google 検索

2007年5月26日土曜日

ツバメ取り紙?

しとしとと雨降る夜の出来事です。
母が「ちょっと来てぇーー!」となんだかあたふたしていたので行ってみると、
台所にたまたま蠅トリ紙をぶら下げていたのですが、そこに巣立ったばかりのツバメが捕まっておりました。



ゆっくりと羽を痛めないようにべたべたを取り除いてやるのですが、なかなか飛べないようです。
T0.jpg


ある程度取り除くと、なんとか飛べるようになりました。
「よかったw」と安堵していると…

tubame2.jpg

また引っ掛かってしまいました。

そこで再びベタベタを取り除きます。
T1.jpg


まだ飛べないようなので、どうしようかと悩んでいましたが、とりあえずネットで調べてみることに。
tubame3.jpg


するとその時、父が
「おーい、猫が狙ってるぞ」と指摘。
ドアの所を見てみると、、
neko.jpg


そこでドアをシャットアウトして、再びネットを見てみると、
ツバメはしょっちゅうご飯食べないといけないようです。すごくエネルギーを使うんだとか。
確かにツバメは体温が高く暖かいのです。
T2.jpg


なるほど、餌を与えねばと思いましたので、窓を開けて虫を誘因します。
白い壁によく集まるので、食べさせます。
T3.jpg


するとやっと飛べるようになり、元気も出てきたので、巣に戻してあげました。

今朝見てみるとどうやら飛び立った模様で良かったw

報告終わり

2 件のコメント:

  1. じじじn平2007年5月26日 23:50

    えぇのぉ、、、えぇのぉ。。。。。
    一日一善ぢゃ!
    きっと来年の春には大家族になって帰ってきてくれることぢゃろうて。
    Byヒッチコックの鳥のように。。。

    返信削除
  2. いやいやwもうツバメだらけですw
    夕方になるとチュピー!!鳴いて沢山飛んできますw

    返信削除