接続環境変更等のためちょっとお休みっす。
2005年7月13日水曜日
死というものについて
日曜日の夜中に日本TV系でドキュメントが放送されてるのですが、今回は集団自殺についてでした。
このドキュメントは社会の負の部分、あまり表ざたにされないようなものを取り上げるのでよく見てます。
大多数の人間がこういう負の部分、自分とは関係がないと思う人々の苦しみ、叫びを知らないと思います。だからこそ年間3万を超える人々が自らこの世界から退場しているとも言えます。
自殺関連の掲示板等を見てみると、様々な人が書き込みをしてました。
その人々が作り出す書き込みは深い闇に取り込まれてるような、そんな世界観を感じました。
応援、叱咤、激励等いろいろな書き込みが展開されます。
人間の感情の静と動が交錯します。
でもその中で一番大切なのは闇を照らしてくれるような人が苦しんでいる人の側にいてあげることであるかと思う。
真っ暗な世界に月が昇ります、例え闇に取り込まれていても優しい光に照らされる。
と、右上の月の絵を見て、なんかそう思った。
苦しみに苛まれている人がパッと生きるパワーを蘇らせたら、すごくこの世界は良くなると思うけどなぁ。
僕は只、純粋に、生きて欲しいと願います。
このドキュメントは社会の負の部分、あまり表ざたにされないようなものを取り上げるのでよく見てます。
大多数の人間がこういう負の部分、自分とは関係がないと思う人々の苦しみ、叫びを知らないと思います。だからこそ年間3万を超える人々が自らこの世界から退場しているとも言えます。
自殺関連の掲示板等を見てみると、様々な人が書き込みをしてました。
その人々が作り出す書き込みは深い闇に取り込まれてるような、そんな世界観を感じました。
応援、叱咤、激励等いろいろな書き込みが展開されます。
人間の感情の静と動が交錯します。
でもその中で一番大切なのは闇を照らしてくれるような人が苦しんでいる人の側にいてあげることであるかと思う。
真っ暗な世界に月が昇ります、例え闇に取り込まれていても優しい光に照らされる。
と、右上の月の絵を見て、なんかそう思った。
苦しみに苛まれている人がパッと生きるパワーを蘇らせたら、すごくこの世界は良くなると思うけどなぁ。
僕は只、純粋に、生きて欲しいと願います。
2005年7月11日月曜日
絵と世界観
様々な表現において、世界観というものがあります。
例えば、絵を見てそれを瞬間に理解できるものや「ふむむ…」と考えて見るものがあるのですが、どちらの絵の表現も僕は好きです。
ぱっと見て、「うほっ!w美しいなこりゃ~綺麗だわ~どうやって描いたんだー」と感嘆、解析みたいなことをするのも楽しいし、
「なんだろう…これは(’o’;)…ふむむ…ふむ~~w」と考えたりしてるときもその作り出された世界観に酔って面白いものです。
最近、昔見て好きだった絵描きさんのサイトを偶然見つけました。
この人が作り出す世界観がすごくほんわりとした感じで最初に見たときからすごく気に入ってしまいました。
「一体どんな人が描いたのだろう!」と作者を見てみるとokamaさんという方でした。
「ほほー、okamaさんって人が描いてるのか…う、うんokamaさんね…そうかー('o':)」となんとも言えない空間に包まれたものでしたw
今は大変御活躍されてて、非常に嬉しかったりします。
素晴らしいと思うものを作り出した人で左記のように変な名前だったりした記憶が他にもあって、ファミコンの天地を喰らう2をやってたときですが、
「素晴らしい音楽っす!一体だれが作ったんだろう!」とワクワクしてクリアして作者を見ると
ブンブン
と表示されました。
「ほほー、ブンブンさんが作ったのか…そ、そうかブンブンすごいなー…ブンブン…('o':)」とこの時も不思議な空間に包まれましたw
今日もぱくぱくマウス描きは大変っす
例えば、絵を見てそれを瞬間に理解できるものや「ふむむ…」と考えて見るものがあるのですが、どちらの絵の表現も僕は好きです。
ぱっと見て、「うほっ!w美しいなこりゃ~綺麗だわ~どうやって描いたんだー」と感嘆、解析みたいなことをするのも楽しいし、
「なんだろう…これは(’o’;)…ふむむ…ふむ~~w」と考えたりしてるときもその作り出された世界観に酔って面白いものです。
最近、昔見て好きだった絵描きさんのサイトを偶然見つけました。
この人が作り出す世界観がすごくほんわりとした感じで最初に見たときからすごく気に入ってしまいました。
「一体どんな人が描いたのだろう!」と作者を見てみるとokamaさんという方でした。
「ほほー、okamaさんって人が描いてるのか…う、うんokamaさんね…そうかー('o':)」となんとも言えない空間に包まれたものでしたw
今は大変御活躍されてて、非常に嬉しかったりします。
素晴らしいと思うものを作り出した人で左記のように変な名前だったりした記憶が他にもあって、ファミコンの天地を喰らう2をやってたときですが、
「素晴らしい音楽っす!一体だれが作ったんだろう!」とワクワクしてクリアして作者を見ると
ブンブン
と表示されました。
「ほほー、ブンブンさんが作ったのか…そ、そうかブンブンすごいなー…ブンブン…('o':)」とこの時も不思議な空間に包まれましたw
2005年7月6日水曜日
Macのプログラム
やはりマックのプログラムを学ぶっつうことになると、海外のサイトが良いみたいっす。
jpで探してみると、「おお~あるじゃないかw」とポチッとクリックすると見事にデッドリンクだったりしますw
あとは途中で更新してなかったり…ちょっと僕の検索の仕方がアイタタタwな感じなのも原因かと思いますがwやはり今はWindowsの時代なのだなぁw
僕もマックばかり使ってますけど、PcのWizardryのゲームをやってみたいのでWin機が一つは欲しかったりしますw
ああ~Wizardry8をやってる人が羨ましいものよw
ちょっと前にMacがCPUをIntel製にチェンジするとか話題になりました。どうなるかわかりませんがこれからも面白いことをスティーブさんだっけ?やってくれると嬉しいっすね。
jpで探してみると、「おお~あるじゃないかw」とポチッとクリックすると見事にデッドリンクだったりしますw
あとは途中で更新してなかったり…ちょっと僕の検索の仕方がアイタタタwな感じなのも原因かと思いますがwやはり今はWindowsの時代なのだなぁw
僕もマックばかり使ってますけど、PcのWizardryのゲームをやってみたいのでWin機が一つは欲しかったりしますw
ああ~Wizardry8をやってる人が羨ましいものよw
ちょっと前にMacがCPUをIntel製にチェンジするとか話題になりました。どうなるかわかりませんがこれからも面白いことをスティーブさんだっけ?やってくれると嬉しいっすね。
2005年6月29日水曜日
2005年6月12日日曜日
2005年5月22日日曜日
2005年5月14日土曜日
本質 というものについて
WIZardryの世界はとりわけ思想的な表現があります。WIZ5の中で 本質 という記述があるんですが、すごく良い言葉のように思います。
徐々にこの現実世界を知りはじめると不条理の世界であることが分かります。
様々な大きな事件等を見ても、また身近な出来事でもそのように感じることが多々ある。
そこで今回の本質というテーマです。それを考えると別な感覚で世界が見えるかもと思ったわけです。
人における本質とは欲望です。欲望がこの世界を作り出しているとも考えることができます。
その世界を取り巻く様々な欲望が苦しみをもたらすし、また喜びももたらす。
となれば、その人間の欲望を知るということは人生の深みを増すことに繋がるように思えます。ただ、この 世界 とは欲望の下ではなく上で展開されるものなので一概にそうであるとは言えないのですけどもね…w
む~ん…かなり稚拙な文章力で十二分伝えたいことが伝えられてるかがわかりませんが…
とにかく!苦悩に苛まれる時とかにそういうことを考えれば、変な苦しみを自己の中で作り出すことは無いと思ったわけっすよw
なんでいきなりこういう内容を書いたかというと、高校の担任に「無知は罪である」と授業中に諭されたことがあって、それをWIZをやってて「本質」というテキストを見たときに、『ふむむ…そういうことなのかなぁ』とふと思い出した訳でもあるのですけどもねw
絵を描きましたっす。全く文章と関連性のない絵ですがw
零戦型のチラリズムスーツっすw タブレットを早く導入したいものっす。

徐々にこの現実世界を知りはじめると不条理の世界であることが分かります。
様々な大きな事件等を見ても、また身近な出来事でもそのように感じることが多々ある。
そこで今回の本質というテーマです。それを考えると別な感覚で世界が見えるかもと思ったわけです。
人における本質とは欲望です。欲望がこの世界を作り出しているとも考えることができます。
その世界を取り巻く様々な欲望が苦しみをもたらすし、また喜びももたらす。
となれば、その人間の欲望を知るということは人生の深みを増すことに繋がるように思えます。ただ、この 世界 とは欲望の下ではなく上で展開されるものなので一概にそうであるとは言えないのですけどもね…w
む~ん…かなり稚拙な文章力で十二分伝えたいことが伝えられてるかがわかりませんが…
とにかく!苦悩に苛まれる時とかにそういうことを考えれば、変な苦しみを自己の中で作り出すことは無いと思ったわけっすよw
なんでいきなりこういう内容を書いたかというと、高校の担任に「無知は罪である」と授業中に諭されたことがあって、それをWIZをやってて「本質」というテキストを見たときに、『ふむむ…そういうことなのかなぁ』とふと思い出した訳でもあるのですけどもねw
絵を描きましたっす。全く文章と関連性のない絵ですがw
零戦型のチラリズムスーツっすw タブレットを早く導入したいものっす。
2005年5月12日木曜日
動くかな?
ふ~今日は線画の練習…なかなかペンは難しいですね…。慣れだとは思いますが。
再びペンタブレットを買うことになったので、それまでペンで描いて上手くなろうという計画です。ペンタブがまたイカれないといいんだけど…今度はバスパワー式のハブではなく外部電源式のセルフハブを導入予定です。
ところで再びEVAを見たいなぁとふと思いまして見返してます。何度見ても良くできてますね。
エヴァの謎の部分、死海文書とかはよくわからないのですけども、演出やら音楽やら素晴らしいっす。TV放映されてたころは夢中になって見てました。
特に使途侵入と最後のシ者とかは良いっすw
使途侵入のデータ戦っつうのでしょうか、あれは日本TVの番組が影響受けてマネしてたような記憶があります。なんとか2001って番組、稲垣ごろーがでてたかなぁ。
最近はなかなかそういう夢中になる作品が無いですね…ただアニメを見なくなったのも原因ですが。

再びペンタブレットを買うことになったので、それまでペンで描いて上手くなろうという計画です。ペンタブがまたイカれないといいんだけど…今度はバスパワー式のハブではなく外部電源式のセルフハブを導入予定です。
ところで再びEVAを見たいなぁとふと思いまして見返してます。何度見ても良くできてますね。
エヴァの謎の部分、死海文書とかはよくわからないのですけども、演出やら音楽やら素晴らしいっす。TV放映されてたころは夢中になって見てました。
特に使途侵入と最後のシ者とかは良いっすw
使途侵入のデータ戦っつうのでしょうか、あれは日本TVの番組が影響受けてマネしてたような記憶があります。なんとか2001って番組、稲垣ごろーがでてたかなぁ。
最近はなかなかそういう夢中になる作品が無いですね…ただアニメを見なくなったのも原因ですが。
2005年5月4日水曜日
かなり間が空いてしまったッすw
いや~、ここ最近はず~~っと絵を描いてたもので更新が遅れてしまいました…w
日付けを見ると思い出すんですが、丁度2月10日あたりからWizardryというゲームにハマってしまいまして…それでWIZの絵を描きまくってたわけです。ちょっとここにはアップできないような絵なんですけども…
それとですね、愛用のimacがかなり不調だったのも原因です。Wacom製ペンタブレットがとにかく不安定でCGが描けない状態でして、今も四苦八苦しております…。流石にマウスでは描けないっすよ…。
先程触れたWizardryですが、これまで1,2,3,6をプレイ、クリアしました。
個人的な意見ですが、このwizardryって絵描きにはすごく良いゲームのように思います。想像を非常に掻き立てるのですよw Wizのテキスト表現が素晴らしいのもありますが…ちょっと変な感じなのもまた良いのですw
最近はWiz5 heart of maelstorom をちょこちょこやってます。
最初はあまり良く無いかなぁとも思ってたのですが、いや…これは非常に良いかもと再認識している感じです。しかしながら今のところ最高だったのはWIZ6 bane of the cosmic forge ですね…。好きすぎてCD買っちゃいましたからw
音楽を聞くたびに「あ~懐かしいものよw」とまた遊びたくなるほどなのです。
この絵もWizardryという設定の中のものです。日付けをつけてるのはどれだけ自分の絵が変わっていってるかとかそういうのを確認するためなんですが…ふむ~w
上手くなってるのかしら…
日付けを見ると思い出すんですが、丁度2月10日あたりからWizardryというゲームにハマってしまいまして…それでWIZの絵を描きまくってたわけです。ちょっとここにはアップできないような絵なんですけども…
それとですね、愛用のimacがかなり不調だったのも原因です。Wacom製ペンタブレットがとにかく不安定でCGが描けない状態でして、今も四苦八苦しております…。流石にマウスでは描けないっすよ…。
先程触れたWizardryですが、これまで1,2,3,6をプレイ、クリアしました。
個人的な意見ですが、このwizardryって絵描きにはすごく良いゲームのように思います。想像を非常に掻き立てるのですよw Wizのテキスト表現が素晴らしいのもありますが…ちょっと変な感じなのもまた良いのですw
最近はWiz5 heart of maelstorom をちょこちょこやってます。
最初はあまり良く無いかなぁとも思ってたのですが、いや…これは非常に良いかもと再認識している感じです。しかしながら今のところ最高だったのはWIZ6 bane of the cosmic forge ですね…。好きすぎてCD買っちゃいましたからw
音楽を聞くたびに「あ~懐かしいものよw」とまた遊びたくなるほどなのです。
この絵もWizardryという設定の中のものです。日付けをつけてるのはどれだけ自分の絵が変わっていってるかとかそういうのを確認するためなんですが…ふむ~w
上手くなってるのかしら…
登録:
投稿 (Atom)
