google 検索

2005年1月28日金曜日

動物っす

うちには長い付き合いの猫がいます。
高校の頃に家の近くで死にかけてたのを助けて、そんでその時はどうしようかと…悩んでました。
当時はうちには犬だけでしたので思いきって飼ってみようということになりました。
しかしながら時が立つうちに猫大好きっコになってしまってましたw
毛がふさふさしてて、すごく可愛いっすw
絵でもよく描いたりしましたね…。今日もNHKで猫ではないんですけどユキヒョウの特集が放送されてたんですけど、「うほー!めちゃめちゃかわいいなぁw」と夢中になって見てしまいましたw
ですけども、そのユキヒョウが羊だったっけ…それを狩る場面で羊がユキヒョウに殺されて目を閉じてる姿がありました。(ユキヒョウは食べてる)
命が消えてしまった存在が只そこに在る、と思うと…切なくなってしまいましたね…
あのようなシーンはTVでも日常でも多くあります。命が消えてしまうシーンです。
そのときはほんとに心が静かというか、そっと目を閉じると涙が落ちるような、そんな思いを抱きます。みなさんはどうでしょうか…

絵をまた描いてみました。髪の毛をほんと上手く描きたいものですね…


3 件のコメント:

  1. いつもながら絵うまいねぇ~ぃ。じんぺっす。
    高3のころ、15年ほど付き合った犬が死んだ時。初めて死ってのを理解した気がした。それまでは誰かの葬式とかに参列しても実感なかったんだけど。
    それ以来葬式に参列すると自然に涙がでてしまうようになった。やはり身近に死を感じないと、人はそれを理解できないのかも。と思ったことでした。

    返信削除
  2. おおwジンペイさんありがと。始めてのコメントっすw
    ジンペイさんが「ペット」という言葉を使ってないのが、なんか…流石と思った。なんか「ペット」っつう言葉は、その~命を軽んじたような表現っつうか良い響きはしないように思いますので僕も使ってません。

    返信削除
  3. あまり意識してなかったけど、犬派の俺としては、やはり家族の一員なんだよねぃ。
    親父が趣味で猟銃で鳥とか猪の狩をしてて、小学校から山登ってたのもあって、
    いつも犬(愛犬っていう言い方はなんか好きではなかったり。。)と一緒だったんで、
    キャンプとかいっても一緒に寝たりとか。
    家族内の友達みたいにいつも感じているお仲間です。
    なので、最近のペットブームで着飾るために飼われている犬とか、
    子供の代りとして飼われている犬を見ると、ちょっと可愛そうな感じを
    受けるんだよねぇ。
    彼らの意思をもう少し尊重してあげてほしいなぁ。と思う今日この頃。
    はぁ。。。ビーグル犬が欲しい。。。。

    返信削除