台風13号は風台風の様相を呈していて、近隣一体での農作物の被害が甚大のようです。
これは潮風に晒され、且つ雨がほとんど降らなかった為に作物の塩分濃度が高い為です。
この台風による、うちの本家は被害はなかったものの、小屋の天井が飛んだりアンテナがぶっ壊れたりしました。
しかし久しぶりに2日間ほど電気のない生活を強いられましたよw水、ガスは大丈夫だったけど。
こういう状態になると一気に時の流れが遅くなる。
いろいろと食事やらなんやら準備の為に活動しなければならないのも、その原因の一部でしょう。
今までTV,ネットしてたのに停電の時はラジオぐらいしか情報収集手段がないわけで、夜は途端に暇になります。
こういう時にランプなどがあればよいのだけど、とか考えるんだよねw
防災グッズに加えては如何でしょうかね。
しかたないので、懐中電灯で本を読みました。
晴耕雨読という言葉や積雪に反射する月の光で本を読んだという昔の人間の故事を思い出しましたよw
その中でかなり昔に友人から借りて、読まずじまいだった、SF小説のアドバードを読みました。
こういうSFモノは初めてだったけど、なかなか面白かった。
色んな表現方法があるものだと感心しましたけど、最後らへんはちょっとトーンダウンしたかな?
家で本を読む時は国語辞典、漢語辞典など傍らにあると良い感じ。
特に漢語辞典は面白いですよ。
2006年9月15日金曜日
当たり前っちゅうか…まぁ当たり前
ブログ、そしてSocial Network Service の隆盛で情報発信が容易になりました。
多くの人が日記、文章等を発信し、そしてそれを読みます。
今となっては当たり前のことです。
最近は僕が「言葉ってなんだろうなぁ状態」という事で、
漢字、小説、歴史など調べたり、読んだりしてるんですけど、その中でハッとするものを見つけたりします。
朱子学の祖、朱熹が書を読む時に必要な3つのこととして、三到を残してます。
眼到 口到 心到
到は専一の意(一つの事に心を集中すること)です。
眼を文字から離さず、声に出し、心を集中させる。
僕自身あまり読書は不得手な部分があって、文章をすぐに読み込めない時があります。(ゲームしながらTVつけて読んだり、犬の散歩しながら読んでたりしてるのがいけないんだけどw)
でもこういうのを知ると、これから読書するのが楽しくなりそうです。
次に顔之推が顔氏家訓(文章)の中で三易を残してます。
(普通、三易というと夏、殷、周時代の易(占い)の連山、帰蔵、周易を指すのですが、また違うやつです。)
文章を作る上での3つの法
書いてある事を見やすく、文字を知りやすく、読みやすくする事。
顔之推が子孫を戒めて残したものです。
この二つ、朱子、顔氏の残したものは当たり前っちゅうのは当たり前なんだけど、
現在の情報発信において、重要なのではないかと思います。
こういうの書くとヒゲさんから「このくされ儒者めっ」って言われそうだけどねw
多くの人が日記、文章等を発信し、そしてそれを読みます。
今となっては当たり前のことです。
最近は僕が「言葉ってなんだろうなぁ状態」という事で、
漢字、小説、歴史など調べたり、読んだりしてるんですけど、その中でハッとするものを見つけたりします。
朱子学の祖、朱熹が書を読む時に必要な3つのこととして、三到を残してます。
眼到 口到 心到
到は専一の意(一つの事に心を集中すること)です。
眼を文字から離さず、声に出し、心を集中させる。
僕自身あまり読書は不得手な部分があって、文章をすぐに読み込めない時があります。(ゲームしながらTVつけて読んだり、犬の散歩しながら読んでたりしてるのがいけないんだけどw)
でもこういうのを知ると、これから読書するのが楽しくなりそうです。
次に顔之推が顔氏家訓(文章)の中で三易を残してます。
(普通、三易というと夏、殷、周時代の易(占い)の連山、帰蔵、周易を指すのですが、また違うやつです。)
文章を作る上での3つの法
書いてある事を見やすく、文字を知りやすく、読みやすくする事。
顔之推が子孫を戒めて残したものです。
この二つ、朱子、顔氏の残したものは当たり前っちゅうのは当たり前なんだけど、
現在の情報発信において、重要なのではないかと思います。
こういうの書くとヒゲさんから「このくされ儒者めっ」って言われそうだけどねw
2006年8月30日水曜日
2006年8月28日月曜日
Restart:BIG WALL
くそw また壁にぶつかったw
前にぶつかったときは、「うーん」と凹んでたけど今回はもう笑っちゃったぜよw
これが壁だとすぐわかったからいいけど、乗り越えれるか否かが問題。
また新たな工夫をせねばいかん。

↑これ梅干しねw
最近言葉って、なんだろうなぁと思って漢字を調べたりする。
亀甲獣骨(甲骨)文字から始まって変遷を経てきたわけだけど、
意外と歴史の長さを感じない。まぁ長いんだけどw
紀元前の周王朝の時代、西周、東周(春秋、戦国)時代の遍歴を見たりすると、好きな楽毅の時代を彷佛して面白いw
「時代がよくわからん」って人がいると思う。
三国志は多くの人が知ってるから、王朝を三国時代までに区切るとわかりやすいかも。
夏(伝説の時代)(BC3000)捏造っぽい感じ?
殷 (BC1600~1200)封神演技が有名かな
周(西周)(BC1020~770)太公望とか
周(東周 春秋時代)(BC770~403)管仲とか孔子
周(東周 戦国時代)(BC403~221)ここが楽毅とかの
秦 (BC221~206)始皇帝
漢前(漢西)(BC206~AD8)項羽と劉邦のとこ
新(AD8~23)王莽 ププwみじかっw
漢後(漢東)(AD23~220)途中あたりで三国志のやつが出てくる
んで三国時代
う~んこう見るとやっぱ長いなw
漢字はまたいつか書こうっと
前にぶつかったときは、「うーん」と凹んでたけど今回はもう笑っちゃったぜよw
これが壁だとすぐわかったからいいけど、乗り越えれるか否かが問題。
また新たな工夫をせねばいかん。
↑これ梅干しねw
最近言葉って、なんだろうなぁと思って漢字を調べたりする。
亀甲獣骨(甲骨)文字から始まって変遷を経てきたわけだけど、
意外と歴史の長さを感じない。まぁ長いんだけどw
紀元前の周王朝の時代、西周、東周(春秋、戦国)時代の遍歴を見たりすると、好きな楽毅の時代を彷佛して面白いw
「時代がよくわからん」って人がいると思う。
三国志は多くの人が知ってるから、王朝を三国時代までに区切るとわかりやすいかも。
夏(伝説の時代)(BC3000)捏造っぽい感じ?
殷 (BC1600~1200)封神演技が有名かな
周(西周)(BC1020~770)太公望とか
周(東周 春秋時代)(BC770~403)管仲とか孔子
周(東周 戦国時代)(BC403~221)ここが楽毅とかの
秦 (BC221~206)始皇帝
漢前(漢西)(BC206~AD8)項羽と劉邦のとこ
新(AD8~23)王莽 ププwみじかっw
漢後(漢東)(AD23~220)途中あたりで三国志のやつが出てくる
んで三国時代
う~んこう見るとやっぱ長いなw
漢字はまたいつか書こうっと
2006年8月17日木曜日
下着
僕は中学ぐらいで下着がトランクスになりました。
これは好奇心(大人への憧れも強いかな?)のようなもので、
履くようになったんだけど、最近は専らボクサーブリーフがお気に入りです。
MARIO VALENTINOってやつに出会ったのがそのきっかけ。
トランクスは、内股に接着するTamaBukuro(以後TBと略)が主な弱点で、
その状態になると不快を感じます。
暑い時期、風呂上がり等トランクス一丁で過ごすとなると、はみTBも気になります。
しかしこのMARIO VALENTINO製は、両足の部分に緩やかなゴムがあり、はみTBを防いでくれますし、また、TBを優しく包み込む構造になってます。
正にTBのフロンティアと言っても過言ではありません。
他にもボクサーブリーフはありますが、このTBのゆらゆらと自由奔放に佇む様は
MARIO VALENTINO製が一番なのでは?と思います。

ざらっと描きました。
これは好奇心(大人への憧れも強いかな?)のようなもので、
履くようになったんだけど、最近は専らボクサーブリーフがお気に入りです。
MARIO VALENTINOってやつに出会ったのがそのきっかけ。
トランクスは、内股に接着するTamaBukuro(以後TBと略)が主な弱点で、
その状態になると不快を感じます。
暑い時期、風呂上がり等トランクス一丁で過ごすとなると、はみTBも気になります。
しかしこのMARIO VALENTINO製は、両足の部分に緩やかなゴムがあり、はみTBを防いでくれますし、また、TBを優しく包み込む構造になってます。
正にTBのフロンティアと言っても過言ではありません。
他にもボクサーブリーフはありますが、このTBのゆらゆらと自由奔放に佇む様は
MARIO VALENTINO製が一番なのでは?と思います。
ざらっと描きました。
2006年8月13日日曜日
一生
ふむむ、7月21日のブログで、蝉でヾ(*´∀`*)ノキャッキャしてたんだけど、
8月10日に蝉が成虫になった所の近くでこのような状態の蝉を見つけた。
死んでます。

7月21日の蝉と同じ奴なのかなぁ。比較。

ふむむ…わからんw
成虫になった造花の場所は今の時期は変わってしまうんだけど、
蝉は生を終える時に生まれたとこの近くで死ぬのかなぁ。
でも蝉は成虫になって1週間の命とかいうから、ちょっと違う奴なのかな?
8月10日以前に既に死んでたら、僕が見守った奴かもしれん。
7月21日 蝉:なんだよ…こいつっwうぜー奴だww
まじまじと見てるんじゃねーよw
変なマシン持ってフラッシュしやがって!
死期が近付いて 蝉:あれ?造花の場所ないなぁ…ここでいいか。
あの変な奴、いるかなぁ…。
なんて想像したりすると、不思議な気分になります。
8月10日に蝉が成虫になった所の近くでこのような状態の蝉を見つけた。
死んでます。
7月21日の蝉と同じ奴なのかなぁ。比較。
ふむむ…わからんw
成虫になった造花の場所は今の時期は変わってしまうんだけど、
蝉は生を終える時に生まれたとこの近くで死ぬのかなぁ。
でも蝉は成虫になって1週間の命とかいうから、ちょっと違う奴なのかな?
8月10日以前に既に死んでたら、僕が見守った奴かもしれん。
7月21日 蝉:なんだよ…こいつっwうぜー奴だww
まじまじと見てるんじゃねーよw
変なマシン持ってフラッシュしやがって!
死期が近付いて 蝉:あれ?造花の場所ないなぁ…ここでいいか。
あの変な奴、いるかなぁ…。
なんて想像したりすると、不思議な気分になります。
2006年8月4日金曜日
2006年8月2日水曜日
ちょっと光りが見えてきた?
昔描いてほったらかしにしてたやつを再び描きはじめた。
なんとかなりそうで光りが見えてきたかも。
またこれから工夫しないといけないし、壁もあるんだけどね。
でも
「これはどうかな?いや、失敗だ~」
「この方法は使えない、いや…でも本当に使えないのか?」
といった試行錯誤と共に上手く行かなくて
カオスのスパイラルに落ち込みつつも、
「おお?これはいいかもw」
と、発見できると自己満足に過ぎないんだけど嬉しいすねw

これが上手くいったら応用できる。スピードも大事だ。
なんとかなりそうで光りが見えてきたかも。
またこれから工夫しないといけないし、壁もあるんだけどね。
でも
「これはどうかな?いや、失敗だ~」
「この方法は使えない、いや…でも本当に使えないのか?」
といった試行錯誤と共に上手く行かなくて
カオスのスパイラルに落ち込みつつも、
「おお?これはいいかもw」
と、発見できると自己満足に過ぎないんだけど嬉しいすねw
これが上手くいったら応用できる。スピードも大事だ。
2006年7月30日日曜日
2006年7月25日火曜日
初心に返る
うちに人体のポーズ集などがあるのでデッサン等をやることにした。
基本的なものを疎かにしてる。
それを今頃気付くのがダメだよなぁw
まぁでも、しばらく続ければ、おそらくパワーアップできるだろう。
心掛けてるのは意識することです。
何においてもそうだと思うんだけど、
絵の模写等の場合この「意識する」という思考がとても大事だと思うんです。
ただのコピーだったら前のFFの記事のように誰でも出来る。
意識し、構造を理解し、応用することによって、
新しい何かを創造する手助けになるように思います。

これからどう変わる事が出来るか、それとも変わらないのか……うーんわからんw。
でもわからないから面白いのかもw

基本的なものを疎かにしてる。
それを今頃気付くのがダメだよなぁw
まぁでも、しばらく続ければ、おそらくパワーアップできるだろう。
心掛けてるのは意識することです。
何においてもそうだと思うんだけど、
絵の模写等の場合この「意識する」という思考がとても大事だと思うんです。
ただのコピーだったら前のFFの記事のように誰でも出来る。
意識し、構造を理解し、応用することによって、
新しい何かを創造する手助けになるように思います。
これからどう変わる事が出来るか、それとも変わらないのか……うーんわからんw。
でもわからないから面白いのかもw
登録:
投稿 (Atom)
