だいぶ間が空いてしまいましたが、私は生きておりますw
前々から欲しかったグラボを導入、AsusのEN8600GTです。
初めてのグラボっつうことで、わくわくしましたが、まぁあっけなく完了。
挿すだけだしw
しかし滑らかちゃんになると思ってたFEZがなんか変。
マップの境界線、pcの読み込み時にカクつきます。しかも最初だけで、後は滑らかちゃんに。
むぅ…と悩んで、「このカクツキは読み込み、つまりHDDが原因かしら?」と推測しました。
じゃぁ丁度今メモリ安いので、4G買ってしまおうと。
そうです、RAMディスクにFEZ突っ込んでしまおうというわけです。
んで、やってみたところ、何も変わらないw
おそらく、これはCPUか回線、若しくはグラボとの相性の問題でしょう。
まぁ別にFEZは普通に遊べるのでいいですけども。
結構ハイスペックを要求するゲームです。
半年ほどまえから飼いはじめた小型犬にヘッドフォンを齧られてしまったので、ビクターの2500円くらいのやつを購入。
なかなか快適です。
インナーイヤーとかカナルとかあるんだけど、耳掛け式とか耳が痛くなるのは辛いものです。
遂に念願のタブレットを購入、バンブーコミックの安いやつです。
これで2Dもストレス無く描けます。
あとはsaiを導入したいところです。やはり線画に関してはトップクラス。
FEZは最近何か両手に目覚めました。
ハイブリ、純片手とやってみたものの、どうもしっくりきません。
特に僕が所属しているE鯖のカセでは、バッシュ後の追撃が余り期待できないのです。
氷もまたしかり。
片手や氷皿にとって、味方の追撃こそがモチベーションを高める要素だと思うのですが、
それがないとかなり凹みます。
この2職は特にスコアが出しにくいので、Eカセドリアでこの2職をやってると、
「これは…何の修行だろうか…w」とよく思ったものですw
そこで思い切って純両手に。
この両手という存在は戦線を動かす触媒のようなものです。
実際の前線でのキーマンは片手や皿、弾幕の弓等です。
両手は前線を切り開く、というよりは波のように押したり引いたりさせることが得意であると同時にそれを理解してないと、すぐに死んでしまいます。
デッドランカーによく見られる光景として、ドラテ特攻がありますが、
ちゃんと周囲、つまり突っ込む場所の敵の職構成を判断してないと、溶かされて終わりです。
巧い人はちゃんとそこを判断しているようです。
どの職でも言えますが、特に両手はヒットアンドアウェイが重要で、そこが面白いと僕が感じたところでしょう。
最近はカセもちょっとはマシになってきてますが(アニバーサリールーレット初回を達成できなかったことが堪えたのかもw)、
相変わらず、勝っている戦争で負けることが多いようです。
2008年12月29日月曜日
2008年12月2日火曜日
一応FEZハウンド装備…

どうも…もうちょい弄らないとなぁ。
ハウンド装備もずいぶん前に作ったものでなんかサイズあってないようなw
つうかハウンド装備はもういいかも…w
髪の毛は僕がずーっと悩んで試行錯誤してたら、どうやら既にある方法と殆ど一緒だった…。
particleでhairを作ると、下地が透けてしまうんで(数万本程度しか生やせない)
オブジェクトのマテリアルを黒色に。
そして髪の毛の太さを調整…って感じ。
さてこれが一通り終わったら、boneとarmatureを勉強したいところです。FEZは大不評だった召喚調整がほぼ元に戻ったようで。
兎に角あのドラゴンの出現頻度はちょっとやりすぎだったかも…。
しかし、カセドリアは弱い。
だんだん嫌気がさしてくるほどだw
なんかアップデートしたら、少し重くなったような…ふむぅ。
2008年11月24日月曜日
normal map 2
前回ブログ書いて、少し仮眠してまた弄ってたらマップの使い方が分かってきましたよw
というのも、GIMPにノーマルマップ作成のプラグインを見つけまして、んで唇を作ってみた。

イマイチな出来ですが。
まぁこれで色々と表現の幅が広がります。
あと顔の表面のスキンもテクスチャを張ってみたけど、これもイマイチw
頬にぽーっと赤みを帯びさせたいんだけど…多分unwrapしてUVで貼り付けてA値を調整したほうが巧くいくだろなぁ。
blender.jpを見てるとなにやらパーティクルの毛って影が落ちないらしい。
ふむ…髪の毛もマップでやるしかないかぁ。
やり方は髪の毛の形のアルファマップを用意して、んでテクスチャを重ねるって感じ。
最近というか半年程前から、肩こりっつうものが発生してきました。
僕は「肩こりて…wブギギッ!なるわけなかーーw」と思ってたんだけど、これは辛いw
シップを時々貼っておりますw
FEZは現在1.6倍キャンペーンのようですが、中々ね…カセドリアがまた弱いのです。
E鯖ではホルデインが勝率…たしか39%台だったかなぁ、次いでカセドリアが46%だったかな?
緑色の領土が何やら三国志の蜀(位置的にも)な感じなのでw気に入ってるんだけど、もう少し強くなって欲しいです。
兎に角ナイトの出撃数が全般的に少ない感じ。
lvl差もあって、召喚に頼るべき戦況なのにナイトが少ないとレイス、キマ等の展開ができないです。
強い国、特にネツァワルとかは最初も一定のナイトは護衛するために出してるし、最後は6、7体のナイトがきっちりとFB防止、ドラ退治のために出撃している。
しかも、無駄な騎馬戦もしないし、数を揃えてアタックしてくる。
一方カセの状況はと言えば、レイスやらキマが死亡してから、つまり後手後手にナイトを出してる印象です。
しかも単騎特攻やらが多いみたいで、集団戦術を考えてないっぽい感じ。
堀死も結構いるかなw
キプクリに大量にいて…んでトレードもせずにどっかいってるんじゃなかろうかw
でも…まぁ、こういう国だから萌えるのですw
というのも、GIMPにノーマルマップ作成のプラグインを見つけまして、んで唇を作ってみた。
イマイチな出来ですが。
まぁこれで色々と表現の幅が広がります。
あと顔の表面のスキンもテクスチャを張ってみたけど、これもイマイチw
頬にぽーっと赤みを帯びさせたいんだけど…多分unwrapしてUVで貼り付けてA値を調整したほうが巧くいくだろなぁ。
blender.jpを見てるとなにやらパーティクルの毛って影が落ちないらしい。
ふむ…髪の毛もマップでやるしかないかぁ。
やり方は髪の毛の形のアルファマップを用意して、んでテクスチャを重ねるって感じ。
最近というか半年程前から、肩こりっつうものが発生してきました。
僕は「肩こりて…wブギギッ!なるわけなかーーw」と思ってたんだけど、これは辛いw
シップを時々貼っておりますw
FEZは現在1.6倍キャンペーンのようですが、中々ね…カセドリアがまた弱いのです。
E鯖ではホルデインが勝率…たしか39%台だったかなぁ、次いでカセドリアが46%だったかな?
緑色の領土が何やら三国志の蜀(位置的にも)な感じなのでw気に入ってるんだけど、もう少し強くなって欲しいです。
兎に角ナイトの出撃数が全般的に少ない感じ。
lvl差もあって、召喚に頼るべき戦況なのにナイトが少ないとレイス、キマ等の展開ができないです。
強い国、特にネツァワルとかは最初も一定のナイトは護衛するために出してるし、最後は6、7体のナイトがきっちりとFB防止、ドラ退治のために出撃している。
しかも、無駄な騎馬戦もしないし、数を揃えてアタックしてくる。
一方カセの状況はと言えば、レイスやらキマが死亡してから、つまり後手後手にナイトを出してる印象です。
しかも単騎特攻やらが多いみたいで、集団戦術を考えてないっぽい感じ。
堀死も結構いるかなw
キプクリに大量にいて…んでトレードもせずにどっかいってるんじゃなかろうかw
でも…まぁ、こういう国だから萌えるのですw
2008年11月21日金曜日
normal/bump map
2008年11月15日土曜日
髪の毛 particle
光源の配置がなかなか難しい。
2Dのときは単純に
「こっちから光がきてるから~…こう明るくなるとぶぁい…」
と、考えてたけど、3Dになるとそうはいかんざきw
髪の毛をどうしようかなぁーと悩んでるんだけど、
particleならば一気に、例えば頭全体に生やすと、かなりparticle modeでの調整がしにくくなる。
前髪、側頭部、後頭部、といったパーツ分けをしたほうがいいみたい。
髪の毛をparticle modeでいじってるとなんだか床屋さんの気持ちになるw
なんか色んな経験やら知識が役に立つっぽい。
兎に角、顔はもうちょっと調整したほうがいい。特に輪郭部分。
目は今はなぜか紫の虹彩なので、やっぱ黒がいいだろう。
むっちりとしてモチっとした肌を作りたいところ。
体型はこんなもんでよいかな?
お乳はもうちょっと小さくてよい感じ。
ボーイッシュなムチモチロリっ子を目指すナリよwブギギッw

2Dのときは単純に
「こっちから光がきてるから~…こう明るくなるとぶぁい…」
と、考えてたけど、3Dになるとそうはいかんざきw
髪の毛をどうしようかなぁーと悩んでるんだけど、
particleならば一気に、例えば頭全体に生やすと、かなりparticle modeでの調整がしにくくなる。
前髪、側頭部、後頭部、といったパーツ分けをしたほうがいいみたい。
髪の毛をparticle modeでいじってるとなんだか床屋さんの気持ちになるw
なんか色んな経験やら知識が役に立つっぽい。
兎に角、顔はもうちょっと調整したほうがいい。特に輪郭部分。
目は今はなぜか紫の虹彩なので、やっぱ黒がいいだろう。
むっちりとしてモチっとした肌を作りたいところ。
体型はこんなもんでよいかな?
お乳はもうちょっと小さくてよい感じ。
ボーイッシュなムチモチロリっ子を目指すナリよwブギギッw
2008年10月27日月曜日
2008年10月25日土曜日
目の構造
顔
うーむ難しい。
黄金率から顔を作っていく。
なんか違う。
バックグラウンドに参考画像を貼って作っていく。
お面みたいになる。
ふむー巧い人はどうやってるのかなー。
多分顔のskinはUVマップでやってると思うんだけど…ふむぎー。
あとライトの使い方がめちゃ巧いんだろうなぁ。
リアルな造形、現実のような顔は前述したようにお面みたいになると思うので、
目を大きめに、鼻を小さめ、口を小さめにってしたほうがいいかも。

後で睫毛、眉はマップでやってみよう。
particleでやってもよさそうだけど。
チークとか唇はマップでやったほうが色がでるかなぁ…。
それに目。
目の映りこみとかもうまくできない…目が巧くいけば後はぽんぽんと進みそうだけど…ーーーブギギギギ!!!
くそーーwよくわからんから手探り状態や…。
黄金率から顔を作っていく。
なんか違う。
バックグラウンドに参考画像を貼って作っていく。
お面みたいになる。
ふむー巧い人はどうやってるのかなー。
多分顔のskinはUVマップでやってると思うんだけど…ふむぎー。
あとライトの使い方がめちゃ巧いんだろうなぁ。
リアルな造形、現実のような顔は前述したようにお面みたいになると思うので、
目を大きめに、鼻を小さめ、口を小さめにってしたほうがいいかも。
後で睫毛、眉はマップでやってみよう。
particleでやってもよさそうだけど。
チークとか唇はマップでやったほうが色がでるかなぁ…。
それに目。
目の映りこみとかもうまくできない…目が巧くいけば後はぽんぽんと進みそうだけど…ーーーブギギギギ!!!
くそーーwよくわからんから手探り状態や…。
2008年10月21日火曜日
人体
あかん、2Dの僕の絵柄と3Dがまったく調和せんw
いじくればいけそうだけど、どうしても3Dがやっぱ浮くんだよなぁ。まぁちょっと無理があったかなw
もうこうなったら人体をモデリングするしかない。
といっても問題なのが、やはり顔と髪の毛。
髪の毛は巧く工夫してやれるかもしれん。マップを使った方法などあるようだ。
顔については、こう…どんな顔に作りたいかっつうのがなぁ…好みの顔…。
ハッ!…ワ、ワイはなんのために今まで頑張ってきたんや!
そうや!ワイが切磋琢磨して集めた女性人体参考画像群が大量にあるやないか!w
ようし、頑張ろうw
なにやら、FEZxPIXIVでタロットカードのイラストコンテストみたいのがあるようだ。
時間があれば描いてみたいけど…。
しかしGIMPは使いにくいw
いじくればいけそうだけど、どうしても3Dがやっぱ浮くんだよなぁ。まぁちょっと無理があったかなw
もうこうなったら人体をモデリングするしかない。
といっても問題なのが、やはり顔と髪の毛。
髪の毛は巧く工夫してやれるかもしれん。マップを使った方法などあるようだ。
顔については、こう…どんな顔に作りたいかっつうのがなぁ…好みの顔…。
ハッ!…ワ、ワイはなんのために今まで頑張ってきたんや!
そうや!ワイが切磋琢磨して集めた女性人体参考画像群が大量にあるやないか!w
ようし、頑張ろうw
なにやら、FEZxPIXIVでタロットカードのイラストコンテストみたいのがあるようだ。
時間があれば描いてみたいけど…。
しかしGIMPは使いにくいw
2008年10月16日木曜日
UVimage 毛
なんとか出来ている感じだけど、UVimageでの展開がもうちょっとだった。
seamをボディの中心線で巧く展開してやると綺麗になるだろう。
あと服の上下部分にふさふさのファーみたいのをつけたいと思ってたんだけど、どうもふさふさ度が足りない。
amountを20000ぐらいにしてみようかなぁ…。
JBDPのヘアー、毛、羽の手順を参考にしてるんだけど、どうもバージョンが違うので、なかなか巧くいきません。
そこは失敗悶絶法wでなんとかするけど。
今のところ、髪の毛、顔、体は2Dでやるつもりなんだけど巧く調和するかしら…w
髪の毛の一部分や、光源参考は3Dでやったほうが綺麗になるかもしれん。
Blenderにmakehumanがあるとすごい便利。

FEZでは最近は専ら氷・火でやっておりますが、なかなか面白い。
氷はあんまり稼げないってのが現状ですけど、毎回キマイラ召喚を励行すれば稼げるw
つうかキマイラの雷攻撃があるんだけど、当てにくいっつうか当たらんw結構ど派手なエフェクトなのになぁ。
seamをボディの中心線で巧く展開してやると綺麗になるだろう。
あと服の上下部分にふさふさのファーみたいのをつけたいと思ってたんだけど、どうもふさふさ度が足りない。
amountを20000ぐらいにしてみようかなぁ…。
JBDPのヘアー、毛、羽の手順を参考にしてるんだけど、どうもバージョンが違うので、なかなか巧くいきません。
そこは失敗悶絶法wでなんとかするけど。
今のところ、髪の毛、顔、体は2Dでやるつもりなんだけど巧く調和するかしら…w
髪の毛の一部分や、光源参考は3Dでやったほうが綺麗になるかもしれん。
Blenderにmakehumanがあるとすごい便利。
FEZでは最近は専ら氷・火でやっておりますが、なかなか面白い。
氷はあんまり稼げないってのが現状ですけど、毎回キマイラ召喚を励行すれば稼げるw
つうかキマイラの雷攻撃があるんだけど、当てにくいっつうか当たらんw結構ど派手なエフェクトなのになぁ。
登録:
投稿 (Atom)
