ASUSのEN8600GTを入れてから、FEZの挙動が最悪になっていたのですが、漸く原因を突き止めた。
ドライバをAsusのCDからではなく、DELL付属のリソースCDから入れてみると
んまぁ滑らかチャンにw ほっとしましたw
グラボドライバは相性っつうのがあるんだなぁ。最新ならなんでもOKだと思ってました。pixivで公開してます。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=2781461
ちょっと前に修正したロシェセットです。
FEZ公式にアップしたいところだけど、多分削除されるかな?w
だもんでpixivに初アップ。前々からIDだけは取ってたんだけど。
pixivにはきちっと仕上げた完成した絵のみをアップしていきたいと思ってます。
兎に角最近はエクィテスの3種防具セットがお気に入り。持ってないけどw
2009年1月23日金曜日
2009年1月17日土曜日
FEZ ロシェ
久しぶりに描いたけど、もうちょい調整します。
線と色の調整具合が必要っぽい。
製作の工程でふと気づいてみると、タブレットを全然使ってなかったw
もうマウスっ子になってしまったのね…
しかし、やはりタブレットは必要。
これから色々と試行錯誤するのだw
GIMP2.6を使ってると問題点が見えてくる。
レイヤーのフォルダ管理が出来ないのはかなりきつい。
この絵で40前後は使ってるような感じです。
多い人だともっと使うと思う。
ちょっと戸惑いました。
使いにくいと不満のGIMPですが、しかし、こう、慣れようとして
「これをこうしたら…あれを使ってみたら」と楽しんで思考している自分がいた。
やっぱり絵はいいものですなぁ。
エクィテスエディションのロシェセットだけど、実際にゲーム内で見たことが殆どないのもあって、なかなか手ごたえがありました。
資料をウェブで探してみたものの、この短剣の大きさがよくわからなくて適当に描きましたw
次はハルモニアか、エクィテスのヲリのやつを考えてます。
線と色の調整具合が必要っぽい。
製作の工程でふと気づいてみると、タブレットを全然使ってなかったw
もうマウスっ子になってしまったのね…
しかし、やはりタブレットは必要。
これから色々と試行錯誤するのだw
GIMP2.6を使ってると問題点が見えてくる。
レイヤーのフォルダ管理が出来ないのはかなりきつい。
この絵で40前後は使ってるような感じです。
多い人だともっと使うと思う。
ちょっと戸惑いました。
使いにくいと不満のGIMPですが、しかし、こう、慣れようとして
「これをこうしたら…あれを使ってみたら」と楽しんで思考している自分がいた。
やっぱり絵はいいものですなぁ。
エクィテスエディションのロシェセットだけど、実際にゲーム内で見たことが殆どないのもあって、なかなか手ごたえがありました。
資料をウェブで探してみたものの、この短剣の大きさがよくわからなくて適当に描きましたw
次はハルモニアか、エクィテスのヲリのやつを考えてます。
2009年1月9日金曜日
Change
なるべく更新するようにしよう…。
久しぶりに2D絵を描き始めたけど、途中3Dやってたりしてたのもあって、効率よくはいかない。
macからwinに環境が変わったのもあるしソフト面も変わったので、今までの描きかたではいけないようだ。
ノッチではないが、changeしなければならない。
「前はこういう感じでレイヤーを分けて描いていたから~」とやってみたものの、今はタブレットがあるので、以前のやり方では時間がかかるっぽい。
どうもblenderを2.48aにバージョンアップすると、保存でつまづく。
「くそう…何がいけないのか…」と逡巡したところ、プロパティでやはり管理者権限で実行のチェックを外してた。
ワイはアホやで。
メガネがちょっと壊れたのでメガネプ〇ザで修理を頼んだ。
その時は1年以内であったのでフレームごと変えると無料、修理だと半額の3500円だと言っていた。
しかしいざ取りにいってみるとフレーム交換で半額8000円と言ってきた。
どういうことやw
あまり評判は良くないというブログ記事があったが本当だったようだ。
もうメガネプラ〇では買わね。
久しぶりに2D絵を描き始めたけど、途中3Dやってたりしてたのもあって、効率よくはいかない。
macからwinに環境が変わったのもあるしソフト面も変わったので、今までの描きかたではいけないようだ。
ノッチではないが、changeしなければならない。
「前はこういう感じでレイヤーを分けて描いていたから~」とやってみたものの、今はタブレットがあるので、以前のやり方では時間がかかるっぽい。
どうもblenderを2.48aにバージョンアップすると、保存でつまづく。
「くそう…何がいけないのか…」と逡巡したところ、プロパティでやはり管理者権限で実行のチェックを外してた。
ワイはアホやで。
メガネがちょっと壊れたのでメガネプ〇ザで修理を頼んだ。
その時は1年以内であったのでフレームごと変えると無料、修理だと半額の3500円だと言っていた。
しかしいざ取りにいってみるとフレーム交換で半額8000円と言ってきた。
どういうことやw
あまり評判は良くないというブログ記事があったが本当だったようだ。
もうメガネプラ〇では買わね。
2009年1月7日水曜日
FEZ C鯖
知人がC鯖に居るということがわかったので早速残ってた1キャラ枠を作成して行ってみることに。
E鯖に居たころのC鯖のイメージは
人少ない。
何やら厳しいw
高等な戦術が存在してるかも?
といった印象ぐらいでしたが、実際行ってみるとビックリしました。
丁度夜中の時間帯でしたが、人が少ない。首都に4,5人程度。
「はっはっはw皆戦争行ってるすねw」
と、大陸を見てみると1戦しかしてないw
そんなばかなw
夕方の状態を見てみても戦場が2つぐらいで、最盛期で5つぐらいまで増えたでしょうか…。
E鯖がどれだけ人多いかがよくわかります。
Eでは戦争が多すぎて戦場に入れない といったことが多々ありますが、
Cでは戦争が少なすぎて戦場に入れない という感じです。
戦術について。
やはり人口の少なさも相まって少々異なるようです。
印象的だったのは敵ナイトの不用意な大ランスの多さで、E鯖であんな動きしてたら即死です。
相手はホルでしたし、たまたまなのかもしれませんが。
戦場の少なさが目立つC鯖ですが、意外と温厚な人が多くて好感が持てます。
よく考えると最初にC鯖に対して「何やら厳しい」と思ってた印象は逆で
E鯖のほうがよっぽど厳しいwです。
と、考えると新規でやってみようかなという人にはいい鯖かもしれません。
FEZはこれから移住計画を遂行するようで、もし興味がある人はぜひC鯖へカモンw
FF11以来の知人にFEZという場で再び会えたのはなにやら不思議な感じでした。
何か縁つうのがあるんだろうなぁ。
E鯖に居たころのC鯖のイメージは
人少ない。
何やら厳しいw
高等な戦術が存在してるかも?
といった印象ぐらいでしたが、実際行ってみるとビックリしました。
丁度夜中の時間帯でしたが、人が少ない。首都に4,5人程度。
「はっはっはw皆戦争行ってるすねw」
と、大陸を見てみると1戦しかしてないw
そんなばかなw
夕方の状態を見てみても戦場が2つぐらいで、最盛期で5つぐらいまで増えたでしょうか…。
E鯖がどれだけ人多いかがよくわかります。
Eでは戦争が多すぎて戦場に入れない といったことが多々ありますが、
Cでは戦争が少なすぎて戦場に入れない という感じです。
戦術について。
やはり人口の少なさも相まって少々異なるようです。
印象的だったのは敵ナイトの不用意な大ランスの多さで、E鯖であんな動きしてたら即死です。
相手はホルでしたし、たまたまなのかもしれませんが。
戦場の少なさが目立つC鯖ですが、意外と温厚な人が多くて好感が持てます。
よく考えると最初にC鯖に対して「何やら厳しい」と思ってた印象は逆で
E鯖のほうがよっぽど厳しいwです。
と、考えると新規でやってみようかなという人にはいい鯖かもしれません。
FEZはこれから移住計画を遂行するようで、もし興味がある人はぜひC鯖へカモンw
FF11以来の知人にFEZという場で再び会えたのはなにやら不思議な感じでした。
何か縁つうのがあるんだろうなぁ。
2008年12月29日月曜日
PC/GPU/RAM/FEZ/
だいぶ間が空いてしまいましたが、私は生きておりますw
前々から欲しかったグラボを導入、AsusのEN8600GTです。
初めてのグラボっつうことで、わくわくしましたが、まぁあっけなく完了。
挿すだけだしw
しかし滑らかちゃんになると思ってたFEZがなんか変。
マップの境界線、pcの読み込み時にカクつきます。しかも最初だけで、後は滑らかちゃんに。
むぅ…と悩んで、「このカクツキは読み込み、つまりHDDが原因かしら?」と推測しました。
じゃぁ丁度今メモリ安いので、4G買ってしまおうと。
そうです、RAMディスクにFEZ突っ込んでしまおうというわけです。
んで、やってみたところ、何も変わらないw
おそらく、これはCPUか回線、若しくはグラボとの相性の問題でしょう。
まぁ別にFEZは普通に遊べるのでいいですけども。
結構ハイスペックを要求するゲームです。
半年ほどまえから飼いはじめた小型犬にヘッドフォンを齧られてしまったので、ビクターの2500円くらいのやつを購入。
なかなか快適です。
インナーイヤーとかカナルとかあるんだけど、耳掛け式とか耳が痛くなるのは辛いものです。
遂に念願のタブレットを購入、バンブーコミックの安いやつです。
これで2Dもストレス無く描けます。
あとはsaiを導入したいところです。やはり線画に関してはトップクラス。
FEZは最近何か両手に目覚めました。
ハイブリ、純片手とやってみたものの、どうもしっくりきません。
特に僕が所属しているE鯖のカセでは、バッシュ後の追撃が余り期待できないのです。
氷もまたしかり。
片手や氷皿にとって、味方の追撃こそがモチベーションを高める要素だと思うのですが、
それがないとかなり凹みます。
この2職は特にスコアが出しにくいので、Eカセドリアでこの2職をやってると、
「これは…何の修行だろうか…w」とよく思ったものですw
そこで思い切って純両手に。
この両手という存在は戦線を動かす触媒のようなものです。
実際の前線でのキーマンは片手や皿、弾幕の弓等です。
両手は前線を切り開く、というよりは波のように押したり引いたりさせることが得意であると同時にそれを理解してないと、すぐに死んでしまいます。
デッドランカーによく見られる光景として、ドラテ特攻がありますが、
ちゃんと周囲、つまり突っ込む場所の敵の職構成を判断してないと、溶かされて終わりです。
巧い人はちゃんとそこを判断しているようです。
どの職でも言えますが、特に両手はヒットアンドアウェイが重要で、そこが面白いと僕が感じたところでしょう。
最近はカセもちょっとはマシになってきてますが(アニバーサリールーレット初回を達成できなかったことが堪えたのかもw)、
相変わらず、勝っている戦争で負けることが多いようです。
前々から欲しかったグラボを導入、AsusのEN8600GTです。
初めてのグラボっつうことで、わくわくしましたが、まぁあっけなく完了。
挿すだけだしw
しかし滑らかちゃんになると思ってたFEZがなんか変。
マップの境界線、pcの読み込み時にカクつきます。しかも最初だけで、後は滑らかちゃんに。
むぅ…と悩んで、「このカクツキは読み込み、つまりHDDが原因かしら?」と推測しました。
じゃぁ丁度今メモリ安いので、4G買ってしまおうと。
そうです、RAMディスクにFEZ突っ込んでしまおうというわけです。
んで、やってみたところ、何も変わらないw
おそらく、これはCPUか回線、若しくはグラボとの相性の問題でしょう。
まぁ別にFEZは普通に遊べるのでいいですけども。
結構ハイスペックを要求するゲームです。
半年ほどまえから飼いはじめた小型犬にヘッドフォンを齧られてしまったので、ビクターの2500円くらいのやつを購入。
なかなか快適です。
インナーイヤーとかカナルとかあるんだけど、耳掛け式とか耳が痛くなるのは辛いものです。
遂に念願のタブレットを購入、バンブーコミックの安いやつです。
これで2Dもストレス無く描けます。
あとはsaiを導入したいところです。やはり線画に関してはトップクラス。
FEZは最近何か両手に目覚めました。
ハイブリ、純片手とやってみたものの、どうもしっくりきません。
特に僕が所属しているE鯖のカセでは、バッシュ後の追撃が余り期待できないのです。
氷もまたしかり。
片手や氷皿にとって、味方の追撃こそがモチベーションを高める要素だと思うのですが、
それがないとかなり凹みます。
この2職は特にスコアが出しにくいので、Eカセドリアでこの2職をやってると、
「これは…何の修行だろうか…w」とよく思ったものですw
そこで思い切って純両手に。
この両手という存在は戦線を動かす触媒のようなものです。
実際の前線でのキーマンは片手や皿、弾幕の弓等です。
両手は前線を切り開く、というよりは波のように押したり引いたりさせることが得意であると同時にそれを理解してないと、すぐに死んでしまいます。
デッドランカーによく見られる光景として、ドラテ特攻がありますが、
ちゃんと周囲、つまり突っ込む場所の敵の職構成を判断してないと、溶かされて終わりです。
巧い人はちゃんとそこを判断しているようです。
どの職でも言えますが、特に両手はヒットアンドアウェイが重要で、そこが面白いと僕が感じたところでしょう。
最近はカセもちょっとはマシになってきてますが(アニバーサリールーレット初回を達成できなかったことが堪えたのかもw)、
相変わらず、勝っている戦争で負けることが多いようです。
2008年12月2日火曜日
一応FEZハウンド装備…

どうも…もうちょい弄らないとなぁ。
ハウンド装備もずいぶん前に作ったものでなんかサイズあってないようなw
つうかハウンド装備はもういいかも…w
髪の毛は僕がずーっと悩んで試行錯誤してたら、どうやら既にある方法と殆ど一緒だった…。
particleでhairを作ると、下地が透けてしまうんで(数万本程度しか生やせない)
オブジェクトのマテリアルを黒色に。
そして髪の毛の太さを調整…って感じ。
さてこれが一通り終わったら、boneとarmatureを勉強したいところです。FEZは大不評だった召喚調整がほぼ元に戻ったようで。
兎に角あのドラゴンの出現頻度はちょっとやりすぎだったかも…。
しかし、カセドリアは弱い。
だんだん嫌気がさしてくるほどだw
なんかアップデートしたら、少し重くなったような…ふむぅ。
2008年11月24日月曜日
normal map 2
前回ブログ書いて、少し仮眠してまた弄ってたらマップの使い方が分かってきましたよw
というのも、GIMPにノーマルマップ作成のプラグインを見つけまして、んで唇を作ってみた。

イマイチな出来ですが。
まぁこれで色々と表現の幅が広がります。
あと顔の表面のスキンもテクスチャを張ってみたけど、これもイマイチw
頬にぽーっと赤みを帯びさせたいんだけど…多分unwrapしてUVで貼り付けてA値を調整したほうが巧くいくだろなぁ。
blender.jpを見てるとなにやらパーティクルの毛って影が落ちないらしい。
ふむ…髪の毛もマップでやるしかないかぁ。
やり方は髪の毛の形のアルファマップを用意して、んでテクスチャを重ねるって感じ。
最近というか半年程前から、肩こりっつうものが発生してきました。
僕は「肩こりて…wブギギッ!なるわけなかーーw」と思ってたんだけど、これは辛いw
シップを時々貼っておりますw
FEZは現在1.6倍キャンペーンのようですが、中々ね…カセドリアがまた弱いのです。
E鯖ではホルデインが勝率…たしか39%台だったかなぁ、次いでカセドリアが46%だったかな?
緑色の領土が何やら三国志の蜀(位置的にも)な感じなのでw気に入ってるんだけど、もう少し強くなって欲しいです。
兎に角ナイトの出撃数が全般的に少ない感じ。
lvl差もあって、召喚に頼るべき戦況なのにナイトが少ないとレイス、キマ等の展開ができないです。
強い国、特にネツァワルとかは最初も一定のナイトは護衛するために出してるし、最後は6、7体のナイトがきっちりとFB防止、ドラ退治のために出撃している。
しかも、無駄な騎馬戦もしないし、数を揃えてアタックしてくる。
一方カセの状況はと言えば、レイスやらキマが死亡してから、つまり後手後手にナイトを出してる印象です。
しかも単騎特攻やらが多いみたいで、集団戦術を考えてないっぽい感じ。
堀死も結構いるかなw
キプクリに大量にいて…んでトレードもせずにどっかいってるんじゃなかろうかw
でも…まぁ、こういう国だから萌えるのですw
というのも、GIMPにノーマルマップ作成のプラグインを見つけまして、んで唇を作ってみた。
イマイチな出来ですが。
まぁこれで色々と表現の幅が広がります。
あと顔の表面のスキンもテクスチャを張ってみたけど、これもイマイチw
頬にぽーっと赤みを帯びさせたいんだけど…多分unwrapしてUVで貼り付けてA値を調整したほうが巧くいくだろなぁ。
blender.jpを見てるとなにやらパーティクルの毛って影が落ちないらしい。
ふむ…髪の毛もマップでやるしかないかぁ。
やり方は髪の毛の形のアルファマップを用意して、んでテクスチャを重ねるって感じ。
最近というか半年程前から、肩こりっつうものが発生してきました。
僕は「肩こりて…wブギギッ!なるわけなかーーw」と思ってたんだけど、これは辛いw
シップを時々貼っておりますw
FEZは現在1.6倍キャンペーンのようですが、中々ね…カセドリアがまた弱いのです。
E鯖ではホルデインが勝率…たしか39%台だったかなぁ、次いでカセドリアが46%だったかな?
緑色の領土が何やら三国志の蜀(位置的にも)な感じなのでw気に入ってるんだけど、もう少し強くなって欲しいです。
兎に角ナイトの出撃数が全般的に少ない感じ。
lvl差もあって、召喚に頼るべき戦況なのにナイトが少ないとレイス、キマ等の展開ができないです。
強い国、特にネツァワルとかは最初も一定のナイトは護衛するために出してるし、最後は6、7体のナイトがきっちりとFB防止、ドラ退治のために出撃している。
しかも、無駄な騎馬戦もしないし、数を揃えてアタックしてくる。
一方カセの状況はと言えば、レイスやらキマが死亡してから、つまり後手後手にナイトを出してる印象です。
しかも単騎特攻やらが多いみたいで、集団戦術を考えてないっぽい感じ。
堀死も結構いるかなw
キプクリに大量にいて…んでトレードもせずにどっかいってるんじゃなかろうかw
でも…まぁ、こういう国だから萌えるのですw
2008年11月21日金曜日
normal/bump map
2008年11月15日土曜日
髪の毛 particle
光源の配置がなかなか難しい。
2Dのときは単純に
「こっちから光がきてるから~…こう明るくなるとぶぁい…」
と、考えてたけど、3Dになるとそうはいかんざきw
髪の毛をどうしようかなぁーと悩んでるんだけど、
particleならば一気に、例えば頭全体に生やすと、かなりparticle modeでの調整がしにくくなる。
前髪、側頭部、後頭部、といったパーツ分けをしたほうがいいみたい。
髪の毛をparticle modeでいじってるとなんだか床屋さんの気持ちになるw
なんか色んな経験やら知識が役に立つっぽい。
兎に角、顔はもうちょっと調整したほうがいい。特に輪郭部分。
目は今はなぜか紫の虹彩なので、やっぱ黒がいいだろう。
むっちりとしてモチっとした肌を作りたいところ。
体型はこんなもんでよいかな?
お乳はもうちょっと小さくてよい感じ。
ボーイッシュなムチモチロリっ子を目指すナリよwブギギッw

2Dのときは単純に
「こっちから光がきてるから~…こう明るくなるとぶぁい…」
と、考えてたけど、3Dになるとそうはいかんざきw
髪の毛をどうしようかなぁーと悩んでるんだけど、
particleならば一気に、例えば頭全体に生やすと、かなりparticle modeでの調整がしにくくなる。
前髪、側頭部、後頭部、といったパーツ分けをしたほうがいいみたい。
髪の毛をparticle modeでいじってるとなんだか床屋さんの気持ちになるw
なんか色んな経験やら知識が役に立つっぽい。
兎に角、顔はもうちょっと調整したほうがいい。特に輪郭部分。
目は今はなぜか紫の虹彩なので、やっぱ黒がいいだろう。
むっちりとしてモチっとした肌を作りたいところ。
体型はこんなもんでよいかな?
お乳はもうちょっと小さくてよい感じ。
ボーイッシュなムチモチロリっ子を目指すナリよwブギギッw
2008年10月27日月曜日
登録:
投稿 (Atom)
