google 検索

2008年4月9日水曜日

読書の春

ここの所ずっと読書にハマっております。
ずっと前にバルザックの谷間の百合を読んだのですが、結局フェリックス何やってんのwみたいな感じでした。
でもモルソフ夫人がそのおかげで輝いて見えるのかなぁ。
なかなか良かったです。

んで、次は何読もうかと書店を巡ってると、本棚の「フェルマーの最終定理」という文字を見て、
「ああ、数学苦手なんだけど、嫌いっつうわけでもないなぁ。
いや、苦手とか嫌いっつうのはきっと、ワイの気のせいやでw」と買ってみることに。
ついでにアランの幸福論も買いました。

するとこれが面白いのっす。
そんな難しい数式もないし、確かに後半当りはかなり難しい数学用語が出てくるんだけど、ガッと読める。
数学というモノは独特な厳密な世界観で何か見る目が変わった。
著者のサイモン シンの力が凄まじいのもあるだろう。
すぐに読み終えて、同著である暗号解読をブックオフで購入。

やっぱりハードカバーの本はいいっすw
アランの幸福論、暗号解読を読みつつ、今度はフォンノイマンの囚人のジレンマを購入。

この3つを読み終えたら、何読もうかなぁ。

2008年3月24日月曜日

タイムマシン

来週の日曜映画がタイムマシン。
僕は結構これ好きかもw
後半がちょっといまいちだった記憶があるんだけど、
前半かな?未来で月が崩壊して地球に落ちてくるシーンは何か印象的だった。
リアルで月が崩壊したら大変ですw
大変なんだけど、綺麗だったんだよなぁ。

先週金曜日放送されてたドラえもんの映画も良かった。
「ああ、ドラえもん昔も今もいろんな道具で活躍してるなぁ…」という思いが脳裏に過ると、
何故か感慨に浸ってちょっと涙が出てきたw
ワイはええお客さんやでw


monokuro2.jpg


寂しい雰囲気でバスケットボールを持たせる。つもりだったけど、月を持たせたw
地球に月がある。有り難い事や。
昔はもっと近くを月は回ってたようで、今よりも大きく見えていたんだろうなぁ。
星って美しさの原点なんだろうな。きっと。

今回の絵についてメモしとこ。

線画はやはりデジタルで描くのが良い。のちのちめんどくさくなる。
目を注意すべし!瞳の大きさを考慮せねば。
パスを間違って捨てるべからず。

2008年3月22日土曜日

絵の考察について

アランを読んで、何かインプレッション、感銘のようなものが残っているのが、
「描きながら思考する云々」の箇所。

絵を「これでいい」と思った時に、絵は一応の完成をする。
もちろん100%満足っつうのはありえない。
描き手によって、「これでいい」の感覚は違う。
もちろん「これでいい」には時間的な制約もあるし、技術的な限界もあるんだけど、いわば美しさの限界でもあるかもしれない。

それら限界というものは、過去の絵を見て如実に感じる事が出来る。
だからまた描くわけです。

描く には鉛筆を動かさないといけない。
その鉛筆を動かす為には手等の身体を動かさないといけないわけです。
手が、身体が技術を熟練させ、時間を短縮させるわけです。
いや、当たり前の事です。
でもこの当たり前の事が究極的に重要なのです。
そして、美しさ、これがものすんごく深い。
とりわけ美を演出する色ってものがまた深い。
色は感情をより表現するみたいな事をアランは書いてるんだけど、それが良くわかる。
でもその感情っつうのが、今思うと邪魔だったりするわけです。
感情が美しいとは限らないからです。
だから、一旦冷静にならないといけない。
そして、「描きながら思考云々」に帰結するのです。

つまり僕のような下手っぴは描く時の手の動きも下手だし、技術も美意識もまだまだっつうことなのです。

絵を見る人が「あれ?」っつうところがあったらダメなんだよなぁ。
描いている時にその「あれ?」っつうのが自分で分かっていながら、修正しないのはもっとダメ。

まぁこんな事を最近考えて自省しておりますw
絵が好きな人には解ってもらえるかなぁ?

monokuro.jpg


よく一旦描いた下書きとか、一日ほっておけみたいな事を言われる。
客観的に観る(観という漢字はよく見る、思考、研究という意味もある)事が目的なんだろう。

2008年3月6日木曜日

ロリ王拳ッ!…

10倍ぶぁーーいーー!!ブゴゴゴゴ!

…ちょっとまた幼くなってしまったモ…w
しんがし!今回は得るものがかなり多かったっぺ!
全く季節を考慮してないけんども!w

hlr.jpg


この頃は面白いTVがなかなか無いというか減った感じだけど、アニメでは、
某FCA氏おすすめの墓場の鬼太郎は面白かったw
野沢さんの声が最高だなーやっぱり。

あとレンタルマギカ?と獣神演義か何か見たけど流石に途中からだとワケワカメぶぁい…。
ガンダム00もすぐ見なくなってしまったし…。

2008年3月4日火曜日

哲学?

自然や芸術作品、色んなサイトやらエロ画像を見て、
「ああ美しいな」とか「綺麗だな」
と思う心はどうなっているのか?と日々思う。
そんな中で、ふとネットで見たアランの「芸術の体系」という本を買ってみました。

途中まで読んだんだけど、結構難解な感じです。
でも共感するところが多々あって、僕は「何か」得かけている感じかもしれん。

最近、脳、特に記憶力の劣化(よく見る悪夢がその原因かもしれんw)に悩んでて、
本と接っして頭を使おうと思ってたのも買うきっかけだったんだけど、
思考を巡らす力というのかな?これも衰えてたんだなぁと再認識した。

例えば
「ぽっくんは、見事なうんちをしたとぶぁい!」
という出来事がある。
今までの僕はこれで終わってた。
それはそうだ。僕はうんこを見事に為したわけだから。

でも、
「排せつ時の痛快なカタルシスが見事という形容を示したし、それは苦痛から瞬間の快楽への道程が生み出した平常への感動であった!」

とまで、穿って考える事はほぼなかったわけです。

…むぅこの例えはおかしいw

兎に角、言いたい事は物事への洞察、推察する力を忘れかけてたってことです。
まぁ簡単に言えば、深く考える事ってことなんだけどもw

つうかこのアランって人が哲学者だってことを暫く読んだ後で知ったわw
ジッドもバルザックもアランもフランス人やで…フランス文学恐るべし。


erogetic.jpg


何かエロゲちっくな感じで描きたいなぁと思って試して見たけど…ふむ。

エロゲでもアニメ、何でもそうだけど、美しいモノは確実にある。
ぱっと見て、視覚が脳が「ああ、綺麗だ」と思うモノがあるわけです。

素晴らしい色の指定、配色、デッサン等が瞬間に心の琴線に触れるのです。
様々な要素が絡み合って、パッと解る。

美って深いモ…。

2008年2月20日水曜日

つの☆すた

バレンタインデーなるものがあったようで、まぁベタな感じだけど。
ちと幼くなり過ぎたモ…
チョコ描いてる時に不思議と甘い味覚が脳裏を過ったw
脳、記憶とは面白いものでしゅね。




今回は意図的に瞳を大きめに描いてみたんだけど…ふむぐ。

久しぶりにA-HAのTAKE ON MEを聞きながら描いてみると、
何故か最初のイントロで切なくなるw
なんか夜中の雰囲気を感じるんだよなぁ。

2008年2月11日月曜日

らき☆すた

いや、つの☆ひろっすw
…どうも…もうちょと書き直すかなぁ…。
うーむ…。下書きではいい感じだったんだけど。



この間買ったジッドの「未完の告白」を読んだモ!
まぁ未完成というだけに短い作品だったんでボンッと読めた。
サラの描写がよがっただ!
おらサラが褐色餅肌ムチムチっ娘に思えてしまっただよ!
ジュヌヴィエーヴともっと絡んで欲しかったなぁw

しんがし!おだがおんどろいたのはバルザックだっぺ!
「谷間の百合」を読み始めだんだげども、なんつう表現力だべ!
たしがに!おなごのはだけた肩っつうのは、そそるものがあんる!
だげんども!そこを「ころげまわりたい」って表現するっぺか!?

スタンダール、ディケンズ、バルザックは読めとか言われるんだけど、それが良く分かったなぁ。

ちと修正っぺ。
また修正。

2008年2月6日水曜日

つの☆ひろ

いや、らき☆すたっすw
あんまりというか殆どアニメを見るのは皆無だけど、これはちょっと見てしまった。
まぁ…かなり前に見たんだけどw

最初のオープニングはかなり何じゃこりゃ状態でした。
でもこういう何じゃこれはーっつうのが、結構良かったりするんだよなぁ。
中身がほのぼのしてるのも良かった。
そういえばガキの頃きんぎょ注意報が好きだったんだけど、あれもほのぼのだったなぁ。

泉こなたっす。何故か急に描いてみようと思ってしまった。
長髪も…やはりいいものですなぁ!ブギギッw
raki0.jpg


FF11絵もちょっとずつ進行しております。
平行して他にも色々描いてたり…。もっと早く描きたいものよ。

久しぶりにブックオフに行ってバルザックとジッドの本を買っちゃったモ!
ヘギギ…ぽっくん結構ジッドは好きなのぶぁい…。
ラブクラフトが全く無かったのが残念だったなぁ。


ちと修正しました。

2008年1月28日月曜日

聖徳太子

田原房一種朗:「…まぁ今の現状は芳しく無い訳だ。確かに若い女優も現れてきているんだが」
ブコネ「確かにそうですね…確固たるボーイッシュな女優が中々」
田原:「そこで過去を見ると、いい女優がやはりいたわけだ。80、90年代といえば永井真理子ですよ!永井真理子」
ブコネ:「永井真理子…ですか。いや、若い人は…」
田原:「永井真理子ですよ。知らない?永井真理子」
ブコネ:「え…知ってますよ…」
田原:「永井真理子のボーイッシュ精神が今の歴史を」
ブコネ:「何を言ってるんだ君は!!永井真理子を知らないかって!何を言ってるんだ君は!!」
田原:「いや、だってピンときてないみたいだったし」
ブコネ:「永井真理子を知らないって!…無礼な質問して……じゃあ君はウィノナライダーを知ってるのか!」
田原:「そんなキレるから、人格破綻なんて言われ」
ブコネ:「知ってますよ!永井真理子くらい……何を…!…バカにして…」






FF11のやつのモチベーションが中々上がらないので巨乳系を。
ロリ-で巨乳はバランスが難しくて、特に難しいと思うのは所謂Hさを出すところ。
僕自身があんまり巨乳に固執してないのもその原因なんだろうなぁ。
つうか爆乳系が苦手かもしれん。
これからちょくちょく描いてみたい。

BSで関口知宏の旅番組を見る。ヨーロッパも行ってたのね…。
是非世界を制してもらいたい。

2008年1月13日日曜日

明けましたおめでとうございました

ようやくペンタブが復活しましたが、
「ぽっくん、どうやってたのかしら?」と、困惑状態になってしまいました。
マウスに慣れ過ぎた為ですなぁ…ヘギギッw

さて、毎年恒例の運勢占いといきます。
他の占い師と同様に適当なので信じたらだめぶぁいw
今、どの方角にチンコが向いているか確認でしゅ!
チン方占いぶぁい!

北:いい年になる。肛門周りを綺麗にすると更に開運。
ラッキーナンバーは0。

北東:いい感じの年。隣人と仲良く。秘部の毛を綺麗にすると良い。
ラッキーナンバーは5。

東:なんかいい感じの年。
ラッキーナンバーは

南東:胃腸に注意。後半から快便開運。
ラッキーカラーは白。

南:秘部の毛を三つ編みにすると爆運。宝くじ等買うべし!
ラッキーナンバーは3。ラッキーカラーは黒。
ボーイッシュ画像を集めると超運。

南西:腰痛に注意。仕事が嫌になる時は、好きな事をするとストレス解消。
ボーイッシュ画像でスっきり開運。

西:腰痛に注意。仕事が嫌になる時は、好きな事をするとストレス解消。
ボーイッシュ画像でスっきり開運。

北西:新聞を読んで開運。海産物を食べるとすごいことになる。
ラッキー。