最近、朝早い時間にキャプテン翼やキテレツ大百科等が放送されてます。
懐かしいと思いつつ見てると、発明品の説明で*放射線*という言葉が…(:'∞')
キテレツ天才っす…
2005年5月14日土曜日
本質 というものについて
WIZardryの世界はとりわけ思想的な表現があります。WIZ5の中で 本質 という記述があるんですが、すごく良い言葉のように思います。
徐々にこの現実世界を知りはじめると不条理の世界であることが分かります。
様々な大きな事件等を見ても、また身近な出来事でもそのように感じることが多々ある。
そこで今回の本質というテーマです。それを考えると別な感覚で世界が見えるかもと思ったわけです。
人における本質とは欲望です。欲望がこの世界を作り出しているとも考えることができます。
その世界を取り巻く様々な欲望が苦しみをもたらすし、また喜びももたらす。
となれば、その人間の欲望を知るということは人生の深みを増すことに繋がるように思えます。ただ、この 世界 とは欲望の下ではなく上で展開されるものなので一概にそうであるとは言えないのですけどもね…w
む~ん…かなり稚拙な文章力で十二分伝えたいことが伝えられてるかがわかりませんが…
とにかく!苦悩に苛まれる時とかにそういうことを考えれば、変な苦しみを自己の中で作り出すことは無いと思ったわけっすよw
なんでいきなりこういう内容を書いたかというと、高校の担任に「無知は罪である」と授業中に諭されたことがあって、それをWIZをやってて「本質」というテキストを見たときに、『ふむむ…そういうことなのかなぁ』とふと思い出した訳でもあるのですけどもねw
絵を描きましたっす。全く文章と関連性のない絵ですがw
零戦型のチラリズムスーツっすw タブレットを早く導入したいものっす。

徐々にこの現実世界を知りはじめると不条理の世界であることが分かります。
様々な大きな事件等を見ても、また身近な出来事でもそのように感じることが多々ある。
そこで今回の本質というテーマです。それを考えると別な感覚で世界が見えるかもと思ったわけです。
人における本質とは欲望です。欲望がこの世界を作り出しているとも考えることができます。
その世界を取り巻く様々な欲望が苦しみをもたらすし、また喜びももたらす。
となれば、その人間の欲望を知るということは人生の深みを増すことに繋がるように思えます。ただ、この 世界 とは欲望の下ではなく上で展開されるものなので一概にそうであるとは言えないのですけどもね…w
む~ん…かなり稚拙な文章力で十二分伝えたいことが伝えられてるかがわかりませんが…
とにかく!苦悩に苛まれる時とかにそういうことを考えれば、変な苦しみを自己の中で作り出すことは無いと思ったわけっすよw
なんでいきなりこういう内容を書いたかというと、高校の担任に「無知は罪である」と授業中に諭されたことがあって、それをWIZをやってて「本質」というテキストを見たときに、『ふむむ…そういうことなのかなぁ』とふと思い出した訳でもあるのですけどもねw
絵を描きましたっす。全く文章と関連性のない絵ですがw
零戦型のチラリズムスーツっすw タブレットを早く導入したいものっす。
2005年5月12日木曜日
動くかな?
ふ~今日は線画の練習…なかなかペンは難しいですね…。慣れだとは思いますが。
再びペンタブレットを買うことになったので、それまでペンで描いて上手くなろうという計画です。ペンタブがまたイカれないといいんだけど…今度はバスパワー式のハブではなく外部電源式のセルフハブを導入予定です。
ところで再びEVAを見たいなぁとふと思いまして見返してます。何度見ても良くできてますね。
エヴァの謎の部分、死海文書とかはよくわからないのですけども、演出やら音楽やら素晴らしいっす。TV放映されてたころは夢中になって見てました。
特に使途侵入と最後のシ者とかは良いっすw
使途侵入のデータ戦っつうのでしょうか、あれは日本TVの番組が影響受けてマネしてたような記憶があります。なんとか2001って番組、稲垣ごろーがでてたかなぁ。
最近はなかなかそういう夢中になる作品が無いですね…ただアニメを見なくなったのも原因ですが。

再びペンタブレットを買うことになったので、それまでペンで描いて上手くなろうという計画です。ペンタブがまたイカれないといいんだけど…今度はバスパワー式のハブではなく外部電源式のセルフハブを導入予定です。
ところで再びEVAを見たいなぁとふと思いまして見返してます。何度見ても良くできてますね。
エヴァの謎の部分、死海文書とかはよくわからないのですけども、演出やら音楽やら素晴らしいっす。TV放映されてたころは夢中になって見てました。
特に使途侵入と最後のシ者とかは良いっすw
使途侵入のデータ戦っつうのでしょうか、あれは日本TVの番組が影響受けてマネしてたような記憶があります。なんとか2001って番組、稲垣ごろーがでてたかなぁ。
最近はなかなかそういう夢中になる作品が無いですね…ただアニメを見なくなったのも原因ですが。
2005年5月4日水曜日
かなり間が空いてしまったッすw
いや~、ここ最近はず~~っと絵を描いてたもので更新が遅れてしまいました…w
日付けを見ると思い出すんですが、丁度2月10日あたりからWizardryというゲームにハマってしまいまして…それでWIZの絵を描きまくってたわけです。ちょっとここにはアップできないような絵なんですけども…
それとですね、愛用のimacがかなり不調だったのも原因です。Wacom製ペンタブレットがとにかく不安定でCGが描けない状態でして、今も四苦八苦しております…。流石にマウスでは描けないっすよ…。
先程触れたWizardryですが、これまで1,2,3,6をプレイ、クリアしました。
個人的な意見ですが、このwizardryって絵描きにはすごく良いゲームのように思います。想像を非常に掻き立てるのですよw Wizのテキスト表現が素晴らしいのもありますが…ちょっと変な感じなのもまた良いのですw
最近はWiz5 heart of maelstorom をちょこちょこやってます。
最初はあまり良く無いかなぁとも思ってたのですが、いや…これは非常に良いかもと再認識している感じです。しかしながら今のところ最高だったのはWIZ6 bane of the cosmic forge ですね…。好きすぎてCD買っちゃいましたからw
音楽を聞くたびに「あ~懐かしいものよw」とまた遊びたくなるほどなのです。
この絵もWizardryという設定の中のものです。日付けをつけてるのはどれだけ自分の絵が変わっていってるかとかそういうのを確認するためなんですが…ふむ~w
上手くなってるのかしら…
日付けを見ると思い出すんですが、丁度2月10日あたりからWizardryというゲームにハマってしまいまして…それでWIZの絵を描きまくってたわけです。ちょっとここにはアップできないような絵なんですけども…
それとですね、愛用のimacがかなり不調だったのも原因です。Wacom製ペンタブレットがとにかく不安定でCGが描けない状態でして、今も四苦八苦しております…。流石にマウスでは描けないっすよ…。
先程触れたWizardryですが、これまで1,2,3,6をプレイ、クリアしました。
個人的な意見ですが、このwizardryって絵描きにはすごく良いゲームのように思います。想像を非常に掻き立てるのですよw Wizのテキスト表現が素晴らしいのもありますが…ちょっと変な感じなのもまた良いのですw
最近はWiz5 heart of maelstorom をちょこちょこやってます。
最初はあまり良く無いかなぁとも思ってたのですが、いや…これは非常に良いかもと再認識している感じです。しかしながら今のところ最高だったのはWIZ6 bane of the cosmic forge ですね…。好きすぎてCD買っちゃいましたからw
音楽を聞くたびに「あ~懐かしいものよw」とまた遊びたくなるほどなのです。
この絵もWizardryという設定の中のものです。日付けをつけてるのはどれだけ自分の絵が変わっていってるかとかそういうのを確認するためなんですが…ふむ~w
上手くなってるのかしら…
2005年2月10日木曜日
再び絵についてです
FF11をやってるのは前にも書きましたが、ここの他にも僕の絵付きのサイトがあります。LS(リンクシェル…まぁフレンドメンバーのことですね。)メンバーズサイトなんですが。
そこでフレンドに田島昭字の影響を受けてる?と言われた事があります。
確かにそうでして、絵を描き始めたときはマダラ赤時代の田島氏の絵をコピーしまくったものです。
しかし最近はもう一人好きな作家さんがいまして、それは井上淳哉という方なんですが…誰も知らないかもしれません。
その方はアーケードシューティング、エスプレイドという作品を作ったディレクター兼絵描きをやっていた方で、今は漫画家として活躍されてます。(作品:おとぎ奉り)
彼のサイトで主に少女等を描かれてるんですが、見た時にすごく感銘を受けました。
(サイトの内容も面白いんですが)
エスプの絵が好きで(ゲームもかなり面白い)その当時は夜10時までアルバイトしてたんですが、バイト終わって1時ぐらいまで開いてたゲーセン(距離15km w)に直行して遊んでましたw
僕はある物にこだわるとず~~っと夢中になってやってしまうようでして、最近の絵の傾向としては髪の毛、肌をとにかく綺麗に描きたいと思ってるようです。
今回の絵はサラッと描いたんですけども、どうもJPGファイルだと発色が悪いです。
そこで調整とかしてるんですけどね…。なかなか難しいものです。
そこでフレンドに田島昭字の影響を受けてる?と言われた事があります。
確かにそうでして、絵を描き始めたときはマダラ赤時代の田島氏の絵をコピーしまくったものです。
しかし最近はもう一人好きな作家さんがいまして、それは井上淳哉という方なんですが…誰も知らないかもしれません。
その方はアーケードシューティング、エスプレイドという作品を作ったディレクター兼絵描きをやっていた方で、今は漫画家として活躍されてます。(作品:おとぎ奉り)
彼のサイトで主に少女等を描かれてるんですが、見た時にすごく感銘を受けました。
(サイトの内容も面白いんですが)
エスプの絵が好きで(ゲームもかなり面白い)その当時は夜10時までアルバイトしてたんですが、バイト終わって1時ぐらいまで開いてたゲーセン(距離15km w)に直行して遊んでましたw
僕はある物にこだわるとず~~っと夢中になってやってしまうようでして、最近の絵の傾向としては髪の毛、肌をとにかく綺麗に描きたいと思ってるようです。
今回の絵はサラッと描いたんですけども、どうもJPGファイルだと発色が悪いです。
そこで調整とかしてるんですけどね…。なかなか難しいものです。
2005年2月6日日曜日
music
今回は音楽についてです。
主に洋楽を聞くのですが、最近は良い曲となかなか巡り会ってません。
今まではラジオで良いのが流れたのを買っていたりしてたのですが、流石に最近は聞かなくなってしまいました。
なので、ほとんど昔の洋楽ばかり聞いてます。例をあげると
ガンズアンドローゼズ、ニルヴァーナ、REM、TEN(マイナーかもw),Dizzy mizzy lizzy, Foo fighters, ozzy osbourne ,ベートーベン(エヴァで知ったw)等
邦楽はthe yellow monky、中村一義でしょうか…。
絵を描くのが趣味ですので、その時は音楽ないとほんと困りますねw
音楽も絵も芸術の分野なんですけど、これらは魂の結晶とでもいいましょうか、ほんとに心に栄養を与えてくれるものです。
今回も絵を描いてみました。だんだんと自分が描きたい髪の毛に近づいてる感じですがもうちょい頑張ってみる必要がありそうです。

主に洋楽を聞くのですが、最近は良い曲となかなか巡り会ってません。
今まではラジオで良いのが流れたのを買っていたりしてたのですが、流石に最近は聞かなくなってしまいました。
なので、ほとんど昔の洋楽ばかり聞いてます。例をあげると
ガンズアンドローゼズ、ニルヴァーナ、REM、TEN(マイナーかもw),Dizzy mizzy lizzy, Foo fighters, ozzy osbourne ,ベートーベン(エヴァで知ったw)等
邦楽はthe yellow monky、中村一義でしょうか…。
絵を描くのが趣味ですので、その時は音楽ないとほんと困りますねw
音楽も絵も芸術の分野なんですけど、これらは魂の結晶とでもいいましょうか、ほんとに心に栄養を与えてくれるものです。
今回も絵を描いてみました。だんだんと自分が描きたい髪の毛に近づいてる感じですがもうちょい頑張ってみる必要がありそうです。
2005年1月29日土曜日
波田ようく
波田曜区さんだっけ?字がわからんけども…
彼のギャグは、幅広く皆に浸透してるようでして、今日こんなことがありました。
風邪になってしまいまして、薬局へ薬を買いにいきました。
駐車場の所に買い物を終わらせた母親と幼い娘さんの親子が、乗ってきた車のドアを眺めてました。
ホコリが良い感じで拭かれて、ハートマークが出来てます。
ここで親子の会話です。
娘:「あ~ハートができてる~」
母親:「ほんとだね~」
娘さんがもっとマークを描こうとホコリを拭っていく。
母親:「○○ちゃん!お手手が汚れますから~~!」
娘:「ざんね~~ん!^0^」
…なんて平和な会話なんだと思いましたw まぁ…これだけなんですけどもw
今日はTVでジミ-ちゃんが「ピカソの青の絵がすごい」と言ってたので、青い絵を僕も描いてみました。
今頃フォトショップエレメントの機能が解ってきてますw

彼のギャグは、幅広く皆に浸透してるようでして、今日こんなことがありました。
風邪になってしまいまして、薬局へ薬を買いにいきました。
駐車場の所に買い物を終わらせた母親と幼い娘さんの親子が、乗ってきた車のドアを眺めてました。
ホコリが良い感じで拭かれて、ハートマークが出来てます。
ここで親子の会話です。
娘:「あ~ハートができてる~」
母親:「ほんとだね~」
娘さんがもっとマークを描こうとホコリを拭っていく。
母親:「○○ちゃん!お手手が汚れますから~~!」
娘:「ざんね~~ん!^0^」
…なんて平和な会話なんだと思いましたw まぁ…これだけなんですけどもw
今日はTVでジミ-ちゃんが「ピカソの青の絵がすごい」と言ってたので、青い絵を僕も描いてみました。
今頃フォトショップエレメントの機能が解ってきてますw
2005年1月28日金曜日
動物っす
うちには長い付き合いの猫がいます。
高校の頃に家の近くで死にかけてたのを助けて、そんでその時はどうしようかと…悩んでました。
当時はうちには犬だけでしたので思いきって飼ってみようということになりました。
しかしながら時が立つうちに猫大好きっコになってしまってましたw
毛がふさふさしてて、すごく可愛いっすw
絵でもよく描いたりしましたね…。今日もNHKで猫ではないんですけどユキヒョウの特集が放送されてたんですけど、「うほー!めちゃめちゃかわいいなぁw」と夢中になって見てしまいましたw
ですけども、そのユキヒョウが羊だったっけ…それを狩る場面で羊がユキヒョウに殺されて目を閉じてる姿がありました。(ユキヒョウは食べてる)
命が消えてしまった存在が只そこに在る、と思うと…切なくなってしまいましたね…
あのようなシーンはTVでも日常でも多くあります。命が消えてしまうシーンです。
そのときはほんとに心が静かというか、そっと目を閉じると涙が落ちるような、そんな思いを抱きます。みなさんはどうでしょうか…
絵をまた描いてみました。髪の毛をほんと上手く描きたいものですね…
高校の頃に家の近くで死にかけてたのを助けて、そんでその時はどうしようかと…悩んでました。
当時はうちには犬だけでしたので思いきって飼ってみようということになりました。
しかしながら時が立つうちに猫大好きっコになってしまってましたw
毛がふさふさしてて、すごく可愛いっすw
絵でもよく描いたりしましたね…。今日もNHKで猫ではないんですけどユキヒョウの特集が放送されてたんですけど、「うほー!めちゃめちゃかわいいなぁw」と夢中になって見てしまいましたw
ですけども、そのユキヒョウが羊だったっけ…それを狩る場面で羊がユキヒョウに殺されて目を閉じてる姿がありました。(ユキヒョウは食べてる)
命が消えてしまった存在が只そこに在る、と思うと…切なくなってしまいましたね…
あのようなシーンはTVでも日常でも多くあります。命が消えてしまうシーンです。
そのときはほんとに心が静かというか、そっと目を閉じると涙が落ちるような、そんな思いを抱きます。みなさんはどうでしょうか…
絵をまた描いてみました。髪の毛をほんと上手く描きたいものですね…
2005年1月26日水曜日
絵についてです。
ネット上で絵と言えば、やはりお絵書き掲示板でしょうか。
以前はお絵書き掲示板というものに凄い抵抗があって、描いてみたいけど…う~~んと…見るだけでした。
しかしながら既に消えてしまったのですがniftyにお絵書きがありまして、そこで始めて描いてみました。はっきりいってめちゃくちゃな絵でしたけど、そこの常連さんは新人さんにめちゃくちゃ優しくてすごく誉めてもらったのです。
すごく嬉しくて自分もいつの間にか常連になってましたw
100回近く描いてていろんな表現や構図を考えて描いてたんですけど、どうもだんだんとキャンバスが狭く感じてしまうようになりました。
何回もやり直しては、結局断念することも多々ありましたね…。
あそこで得たものは非常に多く、ほんとに常連さんに感謝です。
不思議な夢から始まった猫小僧と牛男ですが、ネットで猫少年、牛男を検索してみました。どうも猫少年は同人誌等を描かれる方が好む題材のようでして、ヒットがすごかったですね。牛男もHNなどで使ってる方が多かったように思います。
今回は入浴に関して描いてみました。
二人は一緒に入るようですが…牛男が先に上がると……やはりこうなってしまいますねw
以前はお絵書き掲示板というものに凄い抵抗があって、描いてみたいけど…う~~んと…見るだけでした。
しかしながら既に消えてしまったのですがniftyにお絵書きがありまして、そこで始めて描いてみました。はっきりいってめちゃくちゃな絵でしたけど、そこの常連さんは新人さんにめちゃくちゃ優しくてすごく誉めてもらったのです。
すごく嬉しくて自分もいつの間にか常連になってましたw
100回近く描いてていろんな表現や構図を考えて描いてたんですけど、どうもだんだんとキャンバスが狭く感じてしまうようになりました。
何回もやり直しては、結局断念することも多々ありましたね…。
あそこで得たものは非常に多く、ほんとに常連さんに感謝です。
不思議な夢から始まった猫小僧と牛男ですが、ネットで猫少年、牛男を検索してみました。どうも猫少年は同人誌等を描かれる方が好む題材のようでして、ヒットがすごかったですね。牛男もHNなどで使ってる方が多かったように思います。
今回は入浴に関して描いてみました。
二人は一緒に入るようですが…牛男が先に上がると……やはりこうなってしまいますねw
2005年1月25日火曜日
ゲーム
ゲームについてですが、僕が一番好きなのは光栄シリーズ。
特に三国志については2以降全てやってます。
中学1年ころに先輩から奨められてスーファミ三国志2をやったのがきっかけです。
信長、提督の決断等も中学の頃やってから好きですね。
しかしながら信長は何かだんだんと面白くなってないように思います。
三国志はほんと面白くなってるんだけどなぁ。
続いてオンラインゲームですが、やったことがあるのはFF11だけなんですけども
始めた当初は「まぁこんなものかなぁ」と思って1、2ケ月で辞めようと思ってましたが、ptをやったときにめちゃくちゃ衝撃を受けました
「面白い…」ほんとにそう思いましたね。
でも最近はやはり辞める人が増えてきて寂しくなりました。
とあるフレンドが辞めるときはほんとに号泣してましたね。
全ては永遠ではない そう思った瞬間でした。
さて猫少年と牛男。名前を付けてあげようと思い考えてみました。
牛男…う~~ん、英語では 雄牛は ox 、ドイツ語では der stier ですね… 日本語では Usi ですが…めんどくさいw シウにしますw
猫少年…う~~んw猫の種類はよく知らないんだよなぁ…そうだw僕は九州出身ですのでそこで有名な猫と言えば…対馬山猫っすね。 ツシマでいいか。
今回は二人の食事風景を描いてみました。
二人は仲良しのようですね。シウは草が主食wツシマは魚と思いきやリンゴですw
特に三国志については2以降全てやってます。
中学1年ころに先輩から奨められてスーファミ三国志2をやったのがきっかけです。
信長、提督の決断等も中学の頃やってから好きですね。
しかしながら信長は何かだんだんと面白くなってないように思います。
三国志はほんと面白くなってるんだけどなぁ。
続いてオンラインゲームですが、やったことがあるのはFF11だけなんですけども
始めた当初は「まぁこんなものかなぁ」と思って1、2ケ月で辞めようと思ってましたが、ptをやったときにめちゃくちゃ衝撃を受けました
「面白い…」ほんとにそう思いましたね。
でも最近はやはり辞める人が増えてきて寂しくなりました。
とあるフレンドが辞めるときはほんとに号泣してましたね。
全ては永遠ではない そう思った瞬間でした。
さて猫少年と牛男。名前を付けてあげようと思い考えてみました。
牛男…う~~ん、英語では 雄牛は ox 、ドイツ語では der stier ですね… 日本語では Usi ですが…めんどくさいw シウにしますw
猫少年…う~~んw猫の種類はよく知らないんだよなぁ…そうだw僕は九州出身ですのでそこで有名な猫と言えば…対馬山猫っすね。 ツシマでいいか。
今回は二人の食事風景を描いてみました。
二人は仲良しのようですね。シウは草が主食wツシマは魚と思いきやリンゴですw
登録:
投稿 (Atom)
